当サイトからのお知らせ

当サイト内のすべての文章の無断転載転用を禁止します

告発、情報求む(ただし公益性あるケースに限ります)

E-Mail : kagoshima.journal@gmail.com
FAX : 099-210-7166

国歌斉唱時に起立を命じた職務命令は合憲であるとの判断が30日に最高裁で下された。
これでアホなことを言う教職員も少なくなるだろう!そもそも日本で学校の先生やるんなら、起立しての国歌斉唱なんて当たり前でしょ!国旗日の丸も嫌いだし、国歌君が代も嫌いなんだよ………そんなこと言う奴は学校の先生なんかならなくていいよ!!自分がおかしな思想もってんの自覚してないんじゃない?どうしても学校の先生やりたいなら、歌わせないし起立も求めない私立の学校で働けばいいと思うよ♪なんかさぁー成人式で暴れる連中とダブっちゃうんだよね。
平和な日本になるまで私達の祖先が日の丸の下でどんだけ死んだかわかってんの?
えっ?だから日の丸が嫌い?
まぁ……いろんな解釈あると思うけど、日の丸恨むのはお門違いだと思うよ!!軍国主義のシンボルだなんてアホっぽいこと言わないで、今の日本があるのは日の丸の下で国に命を捧げた勇気ある祖先のおかげだと感謝の心をもてば、今後は自然に振る舞うことができるんじゃないかな?
鹿教組の皆さん!頼みますよ!
今日過積載取り締まり現場を目撃した!日頃から重大事故につながる過積載はキチンと取り締まりすべきだと訴えてきた私にとっては、何故?取り締まりを行わないのかと愚痴ってただけに信じられない光景だったのだ。
武岡の路地に引き込まれて計量されているのは土砂を積んだ2トンか4トンのダンプカー………!運転手は首を捻りながら不思議そうに……というか不満そうに数値を見ている。私が見ても確実に過積載なのに首を捻るとはとぼけた運転手だ!ダンプカーには「明○」と会社名が書いてあった。水道工事の会社だったはずだ。水道屋さんは最近現場で数件注意したが、わりと涼しい傾向にある。業界自体があまり叩かれたことがないのだろう。先日も荒田八幡の近くでイシ○ケとかいう会社が酷いことしてたから注意したばかりである。注意しても同じことを繰り返すモラルなき業者は指名から外すべきである。水道局はとにかく甘すぎる!!噂通り癒着があるんじゃないかと疑いたくなる!

話を過積載取り締まりに戻すが、現場で使用していた計量器具は簡易型のタイプだった。あんな便利なものがあるなら今後はガンガン活用してもらいたいものだ。
私はこれまでの人生で知人2人を過積載ダンプカーによる事故で失った。1人は宇宿の交差点での事故だったが亡骸はとても酷いものだった。泣き崩れる家族を見て私も一緒に涙した。

過積載ぐらいとあまく考えないでいただきたい。過積載のダンプカーは車道を走る戦車のようなものだと私は思う。
私は常日頃から大手企業の傲慢さにウンザリしている。薩摩川内の中越パルプ近隣住宅地に炭酸カルシウムが降ってきたときも、原因企業と思われる中越パルプは、何が原因で降るはずのない炭酸カルシウムを近隣に撒き散らかしたのか最後まで説明をしなかった。家庭菜園に突然降り注いだ炭酸カルシウム……地域の方々が食べても大丈夫なのか?と質問したが回答はなかった!最後まで説明責任を避けて通った中越パルプは、私の中ではただの二流企業である!
さらに薩摩川内の酒造会社も酷い!!焼酎かすの不法投棄じゃないんだから、たかが汚水くらいで騒ぐんじゃないよ!……そのくらいしか考えていないんじゃないか?県当局から情報がだだ洩れしてるようだし。業界内では見て見ぬふり……いっそのこと環境問題を軽視するような会社の焼酎銘柄を公表しちゃおうかなと考えちゃうよ!あっ!泡の正体突き止めたの報告してなかったよね。来月号で薬品名を報告します♪
まだまだ大手企業に関する問題は山ほどある。大手ディスカウントセンターが信じられないくらいの大量の古タイヤを敷地に埋めてあるとか、役所が払い下げした土地から産廃が出てきて、仕方なく激安価格で売買させられた情けない話だとか……
自分が役員をつとめる協同組合の内部情報を外部に垂れ流し、いざとなったら記憶喪失のふりを真剣にした、金で魂を売った大根役者の話とか……まぁーいろいろあるよね!!今後ブログと新聞にボチボチ書いていきたいと思います♪

天文館シネコンの入札が先日行われたようだが、入札に参加を予定していた複数のJVがどうやら辞退したらしい!一社だけ札を入れたのだが結局は不調に終わったとのこと。震災による建築資材の高騰が原因ではないかと発注者サイドは言ってるようだ。
発注者は補助金の関係で年内までに完成させねばならないとのことから、設計変更してでも着工するとのコメントを出した。

今回のシネコン建設には多額の補助金が使われるが、鹿児島市長の定例会見を聞いても不安が払拭されない!
「建設しても数年後には破綻するのではなかろうか?」
鹿児島市長は国である経済産業省が中心市街地の活性化のために資する事業として認めたからこそ補助金がでることになった!国が認めた事業だから鹿児島市も税金出しても問題ないのだよ!……そう言ってるように聞こえる。経済産業省が天文館のことをどれだけ理解しているかわからないが、天文館に人が集まらなくなったのは単純に不景気だという一言に尽きると私は思うのだが……全国どこを見渡しても繁華街は衰退の一途をたどっているはずだ。競輪の車券売場設置問題の時も、繁華街の空き店舗活用とか(笑)大人の娯楽だとか(笑)来客による相乗効果だとか(笑)……最高だね♪
設置者やギャンブル場推進議員の口車にまんまと乗せられたわけだから、今回もなんの違和感もなかったんだろうなぁー
どうせなら天文館に来るであろう鹿児島市民からアンケートでも取るべきだったんじゃないの?シネコンより別な何かがあったんじゃないかなぁー
まぁ……シネコンがそんな大金をだす必要性があるまちづくり事業なのかねぇー予算を通しちゃった市議会議員はある意味数年後に鹿児島市民から笑われちゃうんじゃないかな?

まぁ……どっちにしろ民業の圧迫は避けられないよね!彼らと永年取り引きしてきた配給会社が協力するのかも不安だよね。最悪ダメになっちゃったら、シネコン改造して市議会議員の先生と市長に歌舞伎でもやってもらえば繁盛するかもしれないね♪
映画も文化!歌舞伎も伝統文化!得意の大義名分もたつし意外と面白がってみんな見に来るんじゃないかな♪

県内の漁協にまつわる疑惑を幾つか追及してたのだが、ここ2ヶ月…猫の手も借りたいくらい忙しかったので暫くほったらかしにしていた。
ところが!当事者共が「簡単に解決しちまったぜ!」……そんな勢いで世間に吹聴してまわっていると、なんと私の耳にまで入ってきたのである!!
(-_-;)
その一言が私のハートに火をつけちゃったのだ!まぁー楽しみにしていて下さいよ♪かなり裏取りしましたからね!結構見られてるんだよね悪いことする時ってさぁー。みそが着いちゃったから、もう一度仕切り直して行きますんでヨロシク。

話し変わるけど最近の法面(のりめん)業界はどんなふう?この工事は普通の工事とは違い、いい加減な作業やっちゃったら現場が崩れてきちゃうからね、手抜き工事だけは勘弁してくれって感じだよね!入札で叩くのは仕方ないかもしれないが、叩くだけ叩いて自分で施工せずに毎回下請けに丸投げって連中は業界まぜくってるだけじゃないのか?手抜き工事の原因はこんなとこから始まるような気がするよ!

ブログをご覧の皆さん!愚痴でもかまわない……いろんな情報をファックスお願いいたします!!
ファックスいただきました資料・文書等は若干手直ししまして月刊鹿児島ジャーナルに「今月のファックス受信文!」として毎月掲載予定です!ヨロシクお願いいたします!!
m(__)m

暇なとき入札結果をチェックするが、奄美大島を含む離島は相変わらずやってるね♪
さすがにマリコン談合事件で連座した業者は、二度目は逮捕されることがわかっているだけに話し合いには参加していないし応じてもいないようだ。離島は本命が調整に入ろうとするが大手建設会社が電話もとらないようだ!その結果、本命を援護しようと皆で二段階構えで網をかけてくる。本命以外が落札したら、その下で下請けに入るパターンが多い!!落札金額の%をはじけば競争したか……仲良くやってるか答えは出てくる。
こんな事ばっかり書いてちゃ嫌われるかもしれないね。後の祭りだけど……せめて89〜93%くらいにしときゃ公取も立ち入り検査しなかっただろうに。結局は自分達で首絞めた形になったんじゃないかな?
それにしても建築のほうが落札率高かったはずだけど、奇跡的に逃げ切ったからよかったね!俺は個人的にはコンサルタント業界が一番エグかったと思ってたんだけど、国交省の道路と河川をとりまとめしてた方々が会社を去ったからと油断してたら、いつの間にか他の会社に再就職してるらしいじゃない♪
コンサルタント業界は注目しとかなきゃいけないね。マークしてる会社が5件!そのうち1社は現在民間の造成工事を手がけてる……近隣からの苦情が多く現在も注視しているところだ!このコンサルタント会社については月刊鹿児島ジャーナルに掲載予定なのでお楽しみに♪

ブログをご覧の皆様!地域や業界の情報ありましたらファックスにてお願いいたします!!

武町のちんがら解体現場の犯人は、なんと!鹿児島県建設業協会の役員会社………と言いたいとこだが、実は姶良の大工さんだったようだ。
(~_~;)
どうりでノーコメントだったわけだ!コメントしたくても出来なかったのだろう。一定の平米数を超える場合には届け出をしなくてはならないことすら知らなかったようだ。(本人は知らなかったと言い張ったようだ)
とりあえず届け出を済ませてから工事再開するように指導したようだが、本人さんが「俺は大工でややこしいことはわからない!だから工事も辞めるし帰ります…」と言って帰っちゃったらしい。
(>_<)
とんでもないオヤジだ!正直言って前代未聞だろ。東北の震災跡地みたいになってる武町の現場をほっぽりだして、「もう知らない!」………いくらなんでもそりゃないよな!!

結局は土地の所有者が自分で引き続き工事することになったらしい!自分でやるって……器用な人なんだろうねぇー。

ちなみに姶良の大工さんが役所の担当者に「姶良はあれが普通だ!」みたいなことを言ってたらしい……姶良の役所も舐められたもんだよね♪姶良じゃ通用しても鹿児島じゃ絶対通用しないよ!!
時として協同組合には魔物が取りつくことがある!
組合員による民主的運営のはずが、いつの間にか独善的運営へと移行してしまうケースがあるからだ!
組合の最高決定機関となる総会において決議されたことを覆すことは限りなく困難だと言えよう。ポイントはそこにある!総会さえ乗りきれるよう根回しすれば全てがオッケーだということだ。例えば……まずは役員を身内で固めれば、多少の議論はあったとしても最後は多数決という民主的ルールで問題は解決される。
総会も同じ理屈である!よほど組合員が多くなければ、簡単に根回しされてただの形式的儀式として取り扱われるだけなのだ。
過去においても協同組合の様々な暴走が社会問題となり、ついには刑事事件となりニュースとして世間を騒がせたこともあった。

私は現在……県内の某協同組合を調査している。

協同組合が発注した2億数千万円の工事が入札も行われずに一社に決定したのである!200万円の工事なら理解できないでもないが、2億数千万円の工事を入札もせずに決めるなんて不可解な話ではなかろうか!発注者サイドに理由を確認したところ、補助金を使っていないから入札しなくても問題ないとのことだった。さらには入札を行えば業者が談合を行い高額落札される可能性がある……との説明!談合をされるから信用出来る一社に決めちゃった!?
時として協同組合なんてとこは、このレベルで運営されているのだ。組合全体の利益を考えれば透明性を確保し、公正かつ公平な競争入札が適切ではないかと思われるのだが・・・・

この問題にはまだ不可解な点があるため、皆さんには今後も注目していただきたいと思う。


最後に一言!組合役員の中に、入札なしで2億数千万の工事を受注した建設会社の身内がいることを付け加えておく。
次回へ続く
日曜日……武町に住む知人から一本の電話が入った!「危ないからどうにかしてくれ!」……早速現場に行ってみると……
(((・・;)ちんがら
こりゃー本当に危ない!!
どうやら二階建てアパートを解体していたのだろう。土曜日に作業が終わらずそのままほっぽり出して帰ったのか、見るも無惨な状態だった!住宅街だというのに防音シートはもちろんのことネットすら張ってない……敷地から少しはみ出したところにトン袋がドーンと放置され、中には石膏ボードが山盛りつめられていた!……敷地は足の踏み場もないくらい瓦礫の山……私がこれまでに見てきたちんがら解体の中でもベスト2に入るくらいデタラメだった!道路に飛び出してきている解体ガラを敷地内へと押しやり、とりあえずは撤収することにした。

そして今日朝から通報者である知人と現場で待機!もちろん鹿児島市担当課の方々が来るのを待っていたのだ。
しばらくすると……雨の降るなか担当課の方が二名到着!早速現場確認をしたわけだが、想像以上に酷かったせいか「こりゃー酷い!」と呟いていた。
近隣住民に確認するが業者が特定できない……工事お知らせの案内も挨拶回りもなかったようだ!近隣住民も「この辺りは子供もいるけど、お年寄りが多いから心配だ」と不安そうな顔をしている。
どうやら鹿児島市にも解体の届け出が出ていなかったようで、なかなか業者が特定できない………と皆で話をしているとき……一台のトラックが現場前で止まった!!
トラックから降りてきた作業員に私がどこの建設会社なのか?と質問……すると「わかりません」との回答!市担当者と私は目が点になった。どうやら下請け業者のようだったので元請け業者が誰かを聞いてみた!……ノーコメント……
らちがあかないと判断した担当者が鹿児島市役所に連絡して必ず出てくるようにと話をしとりあえず解散した。もちろん工事はストップがかかった。
今回は建築指導課の迅速な対応で大きな事故などが発生することはなかった!
鉄骨からぶら下がる木材には尖った釘がたくさん刺さったままだった!子供が道路から一歩敷地に入れば怪我をしていただろう!そのくらい酷い現場だったのだ。おそらく安い単価で受けた現場だと思う。ダンピング業者は安全管理が全くなっておらず、単なる手抜き業者だから安くで受けられるのだ。きちんとした仕事をする業者はそれなりの単価がかかるわけで、解体工事の極端なディスカウントなど絶対にあり得ない。
今回のような問題はまともな解体業者が一番はらただしく思うケースであろう。そのような業者に安い単価で仕事を発注する不動産屋やハウスメーカーを今後は厳しく指導すべきである!

追伸……後日現場写真と元請けを公表致します。
鹿児島市天文館地区に天文館シネマなる複合映画館が建設されようとしている。
数年前からWe Love 天文館協議会が天文館地区の活性化をうたい文句に取り組んできたのがこの施設建設だった!この厳しい時代に地域活性化の切り札に「何がなんでも映画館が必要だ!」と主張し続けた彼らの経営者としての資質を疑ったのは私だけだろうか?いくら営利目的ではないとはいえ、建設費用がかかる以上やはり採算も考えるのが当たり前である。彼らが補助金を使わないなら好き勝手にやりちらかせばいい!しかし、税金を使うならば整合性のある話をしてもらわなくては鹿児島市民も納得しないはずだ。
そもそも天文館には多くの映画館が開業していたわけだが、時代の流れとともに経営が苦しくなり新規商業施設へと移転したというのが現状だろう。永年経営してきた民間のプロが天文館を撤退したということは、よほどの決断だったと推察される。やはりレンタルビデオ店や衛星放送の普及などが原因ではなかろうか?そんな中……「映画館がなくなると、街は衰退する!」と何処かの誰かさんが言ったらしいが、世の中の流れが見えてないらしい。天文館を去った映画館の代わりに俺たちがシネコン建設を成功させれば天文館地区の活性化に繋がる!!………私には活性化事業というより、冒険を通り越し暴挙に近いと思えてならない。こんなんで本当に補助金が出るの?だいたい建設予定地も山形屋と鹿児島市所有じゃなかったっけ?この土地のややこしい経緯も以前笑わせてもらったけど、いったいどうなってんの?鹿児島市も鹿児島市だけど鹿児島市議会議員も案山子になっちゃったの?
なんか怪しいんだよねー
山形屋三号館建設見合わせのあたりから……
それとさぁーセラ602(天パーク地下駐車場)と当該施設を地下通路でつなぐらしいけど、大盤振る舞いだよね(笑)まさかとは思うけど、他の誰かさんのために今のうちに作っとくって作戦じゃないよね?
そんな予算あるなら他にもやることあるんじゃないの?まぁー所詮造ることに意味があるんだろうねぇー補助金や銀行借り入れで勝負しちゃうのはいいけど、もちろん!役員さん全員が個人保証するんだよね!
そこんとこだけは明確にしてほしいよね。

あっ!それから1つ聞いていい?仮に建設ってなったらもちろん入札するんだよね♪ゼネコンとトントン拍子で話が出来上がってたら笑われちゃうから気をつけてね♪

次回へ続く!
(^_^)/~~
種子島の問題になると「何も出来なかったくせに偉そうなこと言うな!」………そんなコメントがちょこちょこ送られてくる。そうだなぁー周りからしてみれば何も出来なかったってことになるのかもしれないなぁー種子島の処分場建設問題の時も、談合だろっ……てかなり攻めたんだけど発注者も警察も動かなかったからなぁ!地元新聞がかなり力を入れてたけど、動かなきゃいけない公取や発注者が動かなかったんだからどうしようもないよな。まぁー世直しなんて直ぐに結果がでるケースは稀で、時間と労力がかかるものさ!自分のため以外に汗流したことがなけりゃ理解できないだろうなぁー
目指すとこも違えば……考え方も違うんだから私の心配などせずに頑張って下さい♪不正を見過ごし長いものに巻かれ生きて行く生き方を私が否定してるわけじゃないからですね!!

あなたもリスクを背負ってでも何かに取り組んでみては如何ですか!
(-_-)/~~~
昼過ぎ一本の電話が入った!内容は「漁協に関する問題に取り組んでたみたいだけど、当事者と会って説明聞いて納得したらしいね」・・・・・たしかそんな内容だったと思う。
えっ?当事者と会った?俺が?私は目が点になった!どうやら、会うどころか顔すら知らない問題の当事者が、私と会って話をして疑惑が晴れたと世間に吹聴してまわっているのだろう。とんでもない奴だ!まぁーハッキリ言っときますが俺はそんなにアホじゃないですよ。っていうか・・・・そんなに俺に会いたいなら来週でも会いに行きますよ!それにしてもウソついちゃいけねぇーなぁー
(~_~;)
ウソばっかついてたら鰹の着ぐるみ着せちゃうからなぁー


ご報告!鹿児島県のホームページの中で、鹿児島県議会議員の紹介が遅れている理由は、新しい議員さんが記載し提出する書類の期限が到来していないことが原因のようです。さらに外注ではなく担当部署が作成するとのことでした。未だ未提出の県議の皆さんなるだけ早めの提出お願い致します♪
鹿児島県のホームページの中から議員の紹介を検索………まずは議長と副議長をクリック!画面に「現在、平成23年4月10日(日)に行われた鹿児島県議会議員選挙に伴い、ホームページの更新作業中です。御迷惑をおかけいたしますが、御理解ください。なお、更新作業は6月初旬頃完了予定です。」のお詫びの言葉…………
続いて議員一覧をクリック!…………やっぱり同じ言葉が書かれていた。
御理解ください!ってわからないでもないけどさぁーそれにしても時間かかりすぎじゃないの?県のどこの課が更新担当してるかわかんないけど、のんびりしすぎだよ!まさか外注ってことないよね?いやいや!別に外注でもかまわないんだけど、外注だったら数日で仕上がる仕事じゃないかな?と思っただけさ♪時間かかりすぎだから外注じゃないって信じてるよ!
議長と副議長なんてこの間決まったんだから、先に掲載しちゃえばいいのにね!まぁーとにかく早めの掲載お願いしますね。

まさかとは思うけどホームページの更新料金が数百万円かけて年間契約だったらビックリしちゃうよね!今度調べてみるか♪


追伸…本日も告発やご意見を含む多数のファックスありがとうございました!!今月中には大隅…枕崎…種子島…奄美大島…さつま町…薩摩川内…霧島市に参上したいと思います!!熊本の相良村にも顔出します♪

(~_~)
5月1日から離島におけるガソリン価格の7円値下げを実現した民主党にとりあえず拍手を送りたい!
なんてったって鹿児島県は多くの離島を抱えているため、離島に暮らす鹿児島県民の日常生活を考えれば決して他人事ではない。有難い限りである!!
などと考えちょっぴり感動していたのは私くらいかもしれない。と…ところがである!種子島の知人に確認をしたところ、値下げになる1週間前に種子島の殆んどのガソリンスタンドが約4円の値上げを断行したとの情報!7円値下げで喜んでいたら、寸前に4円の値上げじゃ……差し引き3円安くなっただけになる。
なんか詐欺にあった気分だ!て言うか…種子島ではガソリンスタンドが話し合いで価格決めてるの?必ず島内でガソリンを給油する島民にしてみれば、ガソリン価格の談合やられた気分だろうね!!
まぁーさすが種子島って感じだよ。種子島は離島の中でも鹿児島に近いけど、奄美大島あたりよりガソリン価格が高かったらマジビビルよね♪
誰か知ってたら教えて!
種子島が熱いねぇ〜
先日も種子島宇宙センターが組み立て棟を初公開したみたいだけど、どうして今頃になって初公開?宇宙事業に理解を深めてもらうため?
うーん……本当にそれだけ?地元ではロケットの部品を飛行機で運ぶのに、新種子島空港の滑走路が短いから滑走路延長工事の話が浮上してきたときに、なんとか理解してもらわなきゃと考え、早めのパフォーマンスだったと言われているようだよ。滑走路延長となればまた誰かさんが儲かるわけだな(笑)ロケットも毎月飛ばすわけじゃないんだから、部品は船で運べばいいんじゃないの?まぁー今後が見物だねー
馬毛島問題もどうなってんだか?この島もいつも突然話が湧いて出てくるよね。米軍機訓練なんて最初から出すようじゃ話がぐちゃぐちゃになるだけさ♪馬毛島に自衛隊を誘致する会の会長さんの立場も考えなきゃ可哀想だよね。
種子島に近日取材に行く予定なので誰か馬毛島に私を連れて行って下さい!よろしくお願いします。
えっ?空港滑走路延長問題で来るのか、馬毛島問題で来るのか?どっちなのかって?
ご想像におまかせします♪
話が種子島から大阪に飛んじゃうけど、橋下知事の「国歌斉唱で起立しない教員は免職!」ってアレは100%支持しちゃうね!いろんな問題あるかもしれないけど、この問題は国民の90%くらいは支持するんじゃないかな?
鹿児島も条例作っちゃえばいいんだよ!まぁー原発や管理型処分場建設にはイケイケの知事も、そんな条例にはヒケヒケだろうね♪橋下知事とは価値観の違いだろうねぇー
現在鹿児島市が道路建設にともなう立ち退き交渉を進めている案件で、とんでもない噂話しが飛び交っているのだ!
当初鹿児島市サイドから提示された金額は4億3千万円だったらしいのだが、立ち退きを迫られている側の不動産屋がそれを拒否し、既に5億円まで吊り上げられているのでは?との噂が流れている。早速鹿児島市担当課に確認してみると「査定方法がきちんとしているので一切そのようなことはございません」との回答。ただ現在に至るまで用地の買収は完了しておらず、交渉中とのことだ!
この噂が何故?信憑性があるかのようにアチコチで囁かれているのか………
それはこの不動産屋は地元アンダーグラウンドの世界では有名な闇金融業者であるからだ!以前は金融免許も持っていたが、私に言わせればただ持っていたというだけで闇金融業者となんら変わりはない。
そんなこんなで皆が「アイツならあり得るな!」ってな感じで噂が広がったのである。用地買収も完了しない状況で着工する発注者も問題だが、噂が真実なら爪の長い物件所有者も問題である。
しばらくは目を離せない今回の疑惑!現在さらに調査を進めているので後日皆さんに報告したいと思う!


追伸…本日ファックスにて試読申込みをされた皆様分は明日発送となります。試読後はご感想などファックスにて受けたまわります。本日の試読申込みありがとうございました!!

月刊 鹿児島ジャーナル
今は現役を退いているN代議士にまつわるエピソードを紹介したいと思う!
N元代議士と言えば女性問題で失脚したイメージが何故か?強い!名前からしてイヤラシイという者もいるが、名前のことを言われても当の本人も困るだろうし、私もそりゃ〜あんまりじゃないの?ってついつい援護射撃したくなる。

これから話する内容は官能小説のワンシーンではない!どうやらホンマもんの話のようだ。
一昔前の政治家だったN元代議士……天文館でのお遊びが盛んだったようだが、ある日のこと突然お気に入りの子がいるスナックのママに「店休日に店開けてくれ!皆で飲むぞ!」と電話があったのだ。
そこまで先生に言われちゃ仕方ないと結局店を開けることになった。
当日……飲んだところまではよかったのだが、それからが大変!なんと!チークダンスをせがむ先生の下半身に異様な物体をママが発見したのだ。
先生はアレを丸出しにしていたのである!
(-_-;)
水商売ベテランのママは何事もなかったかのようにスルーしたようだが、そのことに不満を感じたのか先生はその後ずっと丸出しで時を過ごしたのである。
後日談であるが、「政治家ってストレス溜まってるのね!」とお茶を飲みながらママがポロッとみんなに喋ったのだ。
政治家の皆さん!くれぐれもストレスには気をつけて下さい!
公共工事が少なくなってきたせいか過積載ダンプカーをあまり見かけなくなった。
だいたい過積載の取り締まりなんて見たことがない!明らかに違反だとわかっていても何故か?警察の交通課も見て見ぬふり!いわゆる道交法違反の目こぼしだと言われても仕方ない!

ちなみに先日自動車を停めてトイレに行って帰ってきたら……「何十分停めてるんだ!」と交番のお巡りさんに大声で怒鳴られたのだが、単純逆上型人間の私も負けずに「キップ切ればいいだろ〜!」と反撃!
すかさず得意技が大声絶叫のお巡りさんが「おぅ!わかったキップを切ってやるが!」・・・・・と売り言葉に買い言葉!怒るお巡りさんとキレる私に挟まれ新人お巡りさん二名がアタフタとキップを切ろうとするのだが、初めてのキップなのか書き方がわからず携帯電話で誰かに尋ねているではないか!
まるで大声お巡りさんと新人お巡りさんと私がショートコントをやってるようなシチュエーション………
(-_-;)
ちぇっ!駐禁待ちかまえるくらいなら過積載の取り締まりくらいしやがれ!などと心の中で思った私なのだ!
と言うことで〜交通違反は絶対いけませんキャンペーンを来週から致します。
えっ?どうするのかって?………勿論!過積載ならびに道路使用許可関係の違反があった場合はその場から110番通報です。特に甲突町周辺は要注意!
( ̄^ ̄)
それにしても……キップの切り方しらない新人お巡りさんに、私が「あんな大声で言われちゃ誰だって気分悪くなっちゃうから、貴方達はあんな大声出しちゃダメだよ!」って優しく話かけたら、若いお巡りさんが「市民の方からの貴重なご意見として受け止めさせていただきます!」と爽やかにこたえたのであった。
うーん……警察学校でアホな市民との対話について習ったんやろか?〜スラスラと喋ってたなぁ〜
大声とスラスラとアホな市民……ビデオとっときゃよかったかな!?YouTubeで一万回はアクセス狙えたかもしれないなぁ〜
明日から送付準備にようやく入る!苦労したわりにはえらく貧相らしい……
それもそのはず、慣れぬソフトを使っての紙面作りだったため記事を書くどころの騒ぎではなかった。
だから苦労したわりには貧相らしく見えたのだろう。出来上がりを今日チェックしたのだが、こんなことならあと2ページ無理してでも書けばよかったと若干後悔した。
(-_-;)
まぁ〜最初はこんなもんだろう。記事に目を通す………いまいちおとなしすぎたかなぁ〜と反省。最初からエグい内容だと読者がドン引きするといけないからおとなしめに書いたのがまたまた失敗。

まぁ〜とにかく見て下さい♪ちなみに今月号の見出しは…
トップページは創刊の辞で始まり、続いて川内の管理型処分場関連の愚痴……薩摩川内O酒造の排水問題!さらには西之表港沖堤防倒壊問題!最後のページが北朝鮮による拉致問題と東日本大震災って感じかな♪
途中に「政界噂話」もあるからチェックしてみて下さい!

創刊号に限り試読希望の方は送付させていただきますので、ファックスもしくはメールにて住所・氏名などご連絡下さい!

よろしくお願いいたします!
(^-^)
一部の生活保護受給者に怪しさを感じてしまう。当たり前のことだが、私は生活保護の申請などやったことないため受給するための要件とやらがサッパリわからない。
何故?要件が気になるのか?答えは簡単だ!意外に元気な方々が生活保護を受給しているからだ。たしかに見た目だけでは判断できぬが、昼はパチンコ……夜は居酒屋で一杯……そんな連中が生活保護とはあんまりだろう!パチンコや競艇…競輪…競馬…そんなことに浪費してる連中なんか発覚し次第即刻打ちきり、さらに全額弁済でしょ!本当に受給を必要としている方々とナンチャって受給者を厳格に選別すべきである。

現在は担当部署に警察OBなどが配属されているため、以前よりは厳しくなったようだが…ギャンブルにあたるパチンコ・競輪・競馬・競艇などの出入りを受給申請時に規制すべきだと思う。以前は生活保護のお金が役所から支払われる日に覚醒剤がよく売れていたと聞いたことがある。怪しい話しは山ほどある!また生活保護受給者だけを相手にヤミ金融を行う者……とにかく生活保護の不正受給だけは、社会弱者を装っての悪質な犯罪なだけに役所も告発専用窓口くらい開設すべきだと思う。
私がなかなか結果を出せない口ばかりの男じゃないか!などとお叱りのコメントを頂戴しますが、結果を出したこともありますので温かく見守って下さい!

結果を出すということは意外に労力もそうですが、経費もかかっちゃうんですよね。警察が犯人追っかけられるのも予算があるから出来るわけです。
以前、種子島でボツリヌス菌で死んだ牛を穴掘って埋めて、その土地でポテトチップスの原料となるジャガイモを作っていたという問題を追及したことがありました。
これは法律違反ではないが、消費者感情を考えれば気持ちのいいものではない……当の本人に確認しても「別に問題ないよ」そんな感じだった。他の生産農家に尋ねてみると「普通そんなことしない!そんなことが消費者にバレたら大変だ」とびっくりした様に私に話してくれた。
結局行き着くとこは「生産農家のモラル」である。
そう考えた私は鹿児島県といくら議論しても話しにならないため、東京のカ○ビー本社まで行ったわけである。結果はボツリヌス菌死亡牛が埋められた畑で収穫したジャガイモは取り引きしないと決まったのだ。
勿論簡単にそこまで辿り着いたわけではなく、天文館やトッピー乗場周辺で一万枚以上のビラもまいた。
孤立無援の中で問題追及していく難しさもわかっていただける日が来るといいなぁ〜と時々思う。「あ」さん!貴方の言い方だと「テメエが好きで勝手にやってんだからグズグズ言うなよ!」こんな感じですかね?まぁ〜いろんな意見があると思いますが、なるべく皆さんの耳に入らないそんな問題を書いていきたいと思ってるんで、たまに思い出したら鹿児島ジャーナル覗いてみて下さい!

鹿児島世直し委員会の頃から応援いただいている、鬼平さん!ゴッドハンドさん!水飲み百姓さん!学生さん!尊皇一途さん!國軍さん!無告の民さん!あさん!皆さん今後ともご意見等よろしくお願いいたします。
それと薩摩川内の皆さん!中パ問題や廃ガラス利用の水捌け剤問題!なども今後キャンペーンやりますので当該企業のさらなる問題等御座いましたら情報等ファックスにてお願いいたします!

えっ?創刊号はどんな問題書いたのかって?
(-_-;)
あと数日で告知しますんで待ってて下さいね!

数年間に渡り鹿児島世直し委員会をご覧下さいましてありがとうございました!
地域密着型の疑惑追及ブログを目指して頑張って来ました!様々なご意見があるなかで、特に賛同し応援下さいました皆さんには感謝致しております。ブログは卑怯なやりかただとおっしゃる方々もいましたが、今後もまた議論して行きましょう♪
埋もれ闇に消えゆく問題をほっとく訳にはいかない!それだけの理由です!

この度、鹿児島ジャーナルでのブログを開設致しました。今まで同様ご意見等よろしくお願いいたします!更に情報提供・告発などもお受け致しますのでご連絡下さい!

また近日予定しております「月刊鹿児島ジャーナル」の購読についても後日ご案内致します。
創刊号で訴訟騒ぎになっては洒落にもならないと思い、かなりソフト路線に仕上げたつもりです。
次号からは厳しく書きたいと思います♪
( ̄^ ̄)
