当サイトからのお知らせ

当サイト内のすべての文章の無断転載転用を禁止します

告発、情報求む(ただし公益性あるケースに限ります)

E-Mail : kagoshima.journal@gmail.com
FAX : 099-210-7166

水曜日に天文館で月刊鹿児島ジャーナル6月号を無料配布した。
新聞配布をお手伝い下さいましたNさん&Hさん♪ありがとうございました!

短時間だったため500部くらいしか配布できませんでした。来週再度天文館にて無料配布を行います!!

新聞をご覧になった方々からのご意見も今後の参考にしてまいりたいと考えておりますので、ファックスにてご意見よろしくお願いいたします!!

7月号には一般の方から寄せられました情報を元に調査いたしました問題を掲載する予定です。

町内会レベルの問題……公務員の職場での出来事……天文館で噂されている問題等ございましたらよろしく!!

それにしても雨がしつこくふるね〜雨の次は暑さだよ!

(^_^;)
今月は試読の申込み件数がかなりの数になりました。
本当にありがとうございました!
(^_^)
もちろん試読紙は無料となります。試読申込み分の送料も無料ですからご安心下さい。

鹿児島ジャーナル今月号の無料配布を天文館にて明日2時以降行います!!
配布場所は天文館タカプラ前と山形屋近辺の予定です。

それから連日の告発ファックスありがとうございます!!なかにはぶったまげるような話もありました!
今後も頑張って書きたいと思っていますので応援よろしくお願いいたします
薩摩川内市に建設予定の管理型処分場が未だに着工しないのは何故?

天文館シネマの入札結果を何故直ぐに報告しないの?
南さつま市は何故?県外の業者と随意契約結んだりするの?どうして鹿児島県内の企業だとダメなの?

え〜と・・・・あれは社会福祉法人だったかなぁ〜?この問題は新聞に書こうと準備しているけど、それにしても元鹿児島県建設業協会の副会長はどうして関係ない人に数百万の現金をあげちゃったのかな?裏金?キックバック?

どうしてアノ酒造会社は国産イモを使ってるってなってんのに、現在も中国イモ使用疑惑が囁かれるんだろう?

理由はどうであれ…どうして弁護士事務所内で暴力沙汰があったのに弁護士は制止しなかったんだろう?弁護士会には報告したのかなぁ〜?

どうして川内原発近くの土地を川内の大手企業は競って購入してるんだろう?

どうして国は脱税したような企業が所有する馬毛島を選んだんだろう?

どうしてパチンコ屋さんは賭博じゃなくて合法なんだろう?


意味がわからんことだらけだよね!!
たまの日曜日なのだが…こんな日じゃないとなかなか行けないとこもあるので午後から情報の裏取りに出かけた。

先ずは枕崎に行ったわけだが、枕崎の問題は市が管理する駐車場(側溝の上にフタをかぶし、そのスペースを駐車場にしている)の活用方法に賛否がわかれているのだ。現地を見てみるとたしかに駐車場に面している住宅のシャッター前や玄関前に自動車が駐車されている。
これじゃ〜枕崎市が無料開放してることが迷惑な話だ!と考える住民がいてもおかしくないな。
枕崎市がトラブル解消に乗り出さないと住民同士のいざこざは終わらないし、使用禁止を考えている住民のストレスはたまるいっぽうだろう。

現場写真も無事撮れたし、後日枕崎市役所に話を聞きに行ってみることにする。

さぁ…次は薩摩川内市に行くとするか!到着は夕方になっちゃうな〜
普通に暮らしていると「危機管理!」なる言葉とはなかなか縁がない。
ところがドッコイ、限りなくアンダーグラウンドに近いところで生きていると常に危険が付きまとう。
例えば……私の場合は様々な問題を追及することで相手に恨まれ身辺に危険が及ぶケースがまれにある。
相手からの攻撃の方法は様々であるが、一番悪質な手法は公権力を最大限活用し罠に落とし込むという荒業である!
普通の人達には想像がつかないかもしれないが、相手が大物になればなるほど強烈な罠が待っている。

あの田中角榮でさえ米国の罠にかかってしまったのだ。
スケールは違えど私のことが煙たい奴等は山ほどいるはずだ。
人間最後は一人の戦いだ!常にアンテナを高く張り巡らし、自分に攻撃を仕掛けて来る奴等を分析しなくてはならぬ。そして相手がミスを犯さないか冷静に情報を収集する。


嵐の前の静けさ…………

ここまで近隣住民と鹿児島市担当課をコケにするとは思わなかった!
今まで幾度となく土砂の過積載などによる道交法違反など鹿児島市と共に注意してきたが、やはりモラルなき三流業者だった。
この問題は月刊鹿児島ジャーナル6月号にも掲載されており、今後も監視しなくてはと考えていた。
ところが今日の昼前に現場を通ってみたら、またもや過積載の車両がバンバン走ってるではないか!
何回注意してもまったく反省しないとんでもない連中である。
現場監督に注意すると「現場は土砂を受け入れするだけだから関係ない!」との説明……
ちなみに、この現場監督は私と喋るとき弁当を食べながら手に持った箸すらおこうとしなかった!
小学生並の言い訳しか出来ないこんな業者が鹿児島市と鹿児島県発注の公共工事に参加してるかと思うとゾッとする。
午後から県と市に対し今回の一部始終を説明した。私は民間工事だからといって道交法違反を繰り返す彼らが、はたして公共事業に参加する資格があるのか?と尋ねたのだ!

近日…近隣住民と連名で鹿児島市長と鹿児島県知事に公共事業から不適格業者を排除するよう要望書もしくは抗議文を提出する。
送付文書は後日公開したいと思う。

火曜日の地元新聞一面に地元デパート○○屋の社長さん41歳が「映画館で街を再興しようとしている人もいる。WeLove天文館協議会などと一緒に盛り上げていきたい」 と言ってた!
(-_-;)
映画館で街を再興って言ってるけど……プロが不況と環境の変化を乗り越えられなかったのに素人が再興できるのか私は疑問だ!
さらに、最近代表が代わったのかよく分からないが、事業主のA氏は過去にあまり映画は好きではないと発言したんじゃなかったっけ?
まぁ〜呑気な話だよ♪成功するにこしたことはないけど、仮に軌道に乗るまで時間がかかれば最後まで踏ん張れるのかが気になるところだ。
K銀行が融資するらしいけど、もちろん役員のA氏とM氏が個人保証するんだよね!無担保…無保証ってことはないだろうから……
土地は鹿児島市と山形屋の持ち物だし、意外と建物には保全するかもしれないなぁ〜
はぁ〜五年後にそのビルの壁に山形屋4号館とかテンパーク別館なんて看板上がってたら笑えないよ!!
(~_~;)
今日の新聞記事見たときイントロに思えちゃったのは歪んだ性格の俺だけだろうなぁ〜
○○屋の社長さんが一緒に盛り上げて行こう!って言ってたけど、なんとなくもの悲しくなっちゃったよ。歴史ある百貨店の社長さんなら、そんなヨイショ混じりの浪花節じゃなく…もっと豪快で痺れるようなワクワクする話にしてほしかったな。

家主が今まさに自分の土地の店子になろうとしている彼らを、光らせようとする今回の記事に違和感を感じたのは私だけだろうか?
いい加減な奴もいるもんだ!物を盗むは……素人相手にエグいヤミ金するは……聞いててウンザリするよ!
船をわざと沈めての保険金詐欺疑惑や組合内での横領事件……JAグループも笑っちゃうけど漁協もなかなかだよ♪

どうしても組合は何でもありになるんだよね。昔JAグループに天皇と呼ばれたM会長っていたけど……その後の流れを見てても、なかなか自浄作用が働かないとこだね。

鹿児島にも気がつかないだけで、いろんな怪しい話しは転がっている。いろんな問題や疑惑を名指して書きまくれば、新聞もコンビニならべてても必ず完売するだろうなぁ〜

とりあえずスタッフ不足の中でやってるから、まだまだだけどその内にもう少しは県民が気になる新聞やブログにしたいと思ってるんで応援よろしく!

6月号の月刊鹿児島ジャーナルを来週半ば位に天文館で数日間にわたり2000部無料配布するから興味のある方は覗きに来てね♪
配布する前日はブログできちんと告知するんでよろしく!
8月6日水害…はちろく水害は本当に酷かった!
ちょうどその日、広島に出張に行ってた私はテレビのニュースで鹿児島が大変なことになっていたことを知った。
現在の鹿児島中央駅付近や天文館を人が泳いでいたニュース映像には仰天した。
甲突川が氾濫し車がプカプカとまるでオモチャのように流されてた。

甲突川沿いの鹿児島アリーナの横に鹿児島拘置支所があるが、その日は大変だったと思う。迫り来る濁流に右往左往しただろう!
裁判を控えた未決囚は水害で食事の準備が整わなかったため、非常食の乾パンの配給があったらしい。

そう言えば……今回の東日本大震災で刑務所の映像を一度も目にしていないが、被害はなかったのか?福島刑務所の場所すら知らないが、自分たちで移動できない彼らが放射能被害にあわないか気になるところだ。
先日、友人の誕生会三次会で天文館のホストクラブに行った。
私の前に座ったホストは新人だったのか……トークも飲みもテンションは下がりっぱなし!見かねた後輩T君が「君はホストとして何を得意とし、そして何処を目指してるの?」と尋ねた!!
ホスト君…「…………」無反応!?
仕方なくT君が「じゃ〜飲むしかないな!飲め!飲め!」とグラスに焼酎をジャブジャブ注ぐ♪
もちろんホスト君は皆の期待に答え一気飲み!!
それから5分後……トイレに行ったままホスト君は帰らぬ人となった。
(((^_^;)
たかが天文館と侮るなかれ!ホスト業界に身をおきガッポリ稼ぐことを夢見るなら、気合いを入れて飲んで歌って盛り上げて客を楽しませる術を身に付けなきゃダメだよね♪

そのうち天文館のホストクラブや飲食店にコソッと乱入し「ぶらり飲み歩き、食べ歩き」書いちゃおうかな(笑)
リアルに書きまくれば意外に楽しいかもしれないね。
(^_^)
昨日とんでもない噂が飛び込んできた!!
その噂とは!「福島原発4号機が水蒸気爆発したんじゃないか!?」と言うものだった。実際のところ真偽のほどは定かじゃないが、仮に事実だとすれば何故?国民に知らせないのか……不信感は募るばかりだ。

国家国益に背く行動や発言を愛国者と自負する私が行うことは情けないことだと悩むこともあるが、今回の菅総理の無能ぶりを考えれば、心を鬼にして政府ならびに現政権政党である民主党を徹底的に糾弾せねばなるまい。
震災直後から現在に至るまで、仮に自民党が対応していればここまでぶざまなことにはならなかっただろう!東電と一緒になって情報統制をおこない、正確な情報を流さず国民を混乱させた罪は、歴史に犯罪者として名を刻まれても文句は言えまい。外国人が震災後直ちに母国へと帰国したが、日本の情報をうのみに出来ないと判断したのだろう。ある意味…日本人は騙せても外国人には通用しなかったのである!
私は戦後…特にこの30年については日本は腐りきった奴等(政治家・官僚)に支配され国家の体をなしてなかったと確信している。腐りきった国家感を振り回し、都合のいいように国益を語り…そして国民を欺き続けてきたと思っている。奴等が国益を語るときは何か裏があると目を光らせ監視しなくてはならない。
このままでは日本は滅びてしまう。
まずは福島県民見殺し政治家菅直人を直ちに総理の座から引きずり下ろし、真実を語る現実派政治家に舵取りをさせねばならない。
世界から嘲笑されていることに気づかぬフリをしている菅直人………
福島県民はもとより東北・関東地域の日本国民は独自で放射能を管理し、危険を感じたら直ちに避難するべきだと私は思う。

一枚皮を剥げば無能で烏合の衆である菅内閣を私は微塵も信じていない。
昨日午後からアップしたブログを見た友人・知人から「誰に怒ってんだ?」と電話殺到!

俺は彼らに言った「ビンラディンじゃないけど俺にも懸賞金ついてるって話し本当かもしれないねぇ〜」
「ショボイでっち上げを企んでる愚かな連中の匂いがするんだ!」・・・・新聞書いたり…ブログ書いたりするんで恨まれてるんだろうなぁ〜誰も追及しないからね〜鹿児島県内の大手企業の疑惑なんか。
まぁ…どっちにしろ、でっち上げだけは勘弁してくれよな!

話がコロッと変わっちゃうけど、現在情報収集中の問題でそれが事実ならドン引きする話があるんだよね!弁護士が同席するなか社長がデキの悪い従業員を数発殴ったみたい!さらに殴られた従業員が、社会保険労務士か行政書士が作成した酷い文書にサインさせられたって話だよ!!
辞めた後に勝手に仕事ができないよう、きっちりくくりをいれようとしたんじゃないかな?
恐いね〜保険業界は!!
こんな問題も社会的地位があり、金を持ってる社長の言い分だけが通り、暴力をうけた社員が悪者になるんじゃないかな?
それにしても…暴力を制止しなかった弁護士も問題だよね!いかなる理由があれ暴力は犯罪だとわかっていたはずだ。
いろんな連中がいるよね。とにかく鹿児島世直し委員会のころから現在に至るまで、いつの間にか問題を追及するこっちが最後は悪人呼ばわれしちゃう訳だから世の中不思議なもんだよ!
いろんな奴の口車に乗らされてのことなのか…金の力なのか…顔作りなのか…わからないけど、公権力を巻き込んで全てを闇に葬るつもりで私に勝負を挑むんなら100%俺も命懸けで受けてやるよ。

衆人環視の元で刑事・民事・さらには地方公務員法をも駆使して県民が注目するような熱い戦いやろうじゃないか!

公権力を欺き利用し、私に挑戦状叩きつけた以上、本気で挑んでこい!
私も本気で勝負します。

委員長
雨の日は産廃の不法投棄が発生しやすい。
焼酎会社も昔は廃液をじゃんじゃか川に流していた。
役所が休みの土日の雨の日となると、さらに犯罪発生率はグ〜ンとアップする。
雨の日は見通しが悪く…監視のヘリコプターもなかなかフライトしないからである。川に垂れ流す汚水は川の水かさが増すことで発覚しにくくなる。
今日も鹿児島県内の何処かの河川で垂れ流しは行われている。
環境問題が叫ばれる近年…一般家庭に対しては廃棄物の取り扱いを厳しく注意する役所も、企業等に対しては非常にあまい♪役所もよっぽど酷い場合でない限りは、見に言って目視する程度で終わる。水質汚濁法なるものもあるが、該当したからと直ぐに適用することはない。「酷い場合は水質汚濁法で摘発します!」と言うが、それらは形骸化しており、とりあえずほとんどの大手企業の弾除けにしかなっておらず、取り締まりする法律が実はモラルなき企業の保護法みたいになってるんじゃないかな?と私は思う。

外はまだ雨が降ってるよ……皆さん自動車事故だけは気をつけて下さい!!
私は建設業関係者を恨んでいるわけではない!
一部の業者の行儀の悪さに怒っていただけだ。本人達が胸に手を当てれば一番よくわかっているはずなのに、そんな奴に限って「俺は何も悪いことしてないのに、インターネットを利用して嫌がらせをされてるんだよ!俺は被害者だよ!」こんな感じで最後は自分で自分をマインドコントロールして完全な自称被害者へと変身するのだ。
(-_-;)
自称被害者の訴えに、被害妄想がインフルエンザのごとく周りにも伝染し、ついには…建設業界VSボクという構図になっちゃったのだ。
まぁ〜別に構わないけど……
それにしても鹿児島の建設業界は情けないね〜
スーパーゼネコンや準ゼネコンに好き勝手にやられちゃってさ♪
トンネル工事にしても他の大型工事にしても、どうしてヘッドは県外業者なの?地方都市でやるみたいに仕事を小さくして地元向けにさせりゃいいじゃん!
鹿児島の建設会社はそんなに技術力ないの?
もしそうなら企業の育成怠った発注者の責任もあると思うんだけど!!

中洲本通りの大渋滞も地下道にするかバイパス道路を上に作るかしなきゃ解消されないんじゃないの?

夕方の産業道路も最悪だよ!交通安全センター入口あたりから宇宿地区くらいまでの遊歩道を潰しちゃって車線増やせばいいと思うけどね。あんなに幅の広い緑地地帯は不必要じゃないかな〜
まぁ……交通渋滞を緩和できるような工事だったら市民…県民も納得するだろうし、建設業界も少しは仕事増えるんじゃないの?ただしゼネコン抜きでやらなきゃ意味ないよね。県外からひも付きでくるようなゼネコンなんか叩き出せばいいんだよ!県が協力しないなら県職OBの建設業関連天下りをすべて拒否すりゃいいんだよ!
○園や八○…加○を利用して自分さえ良ければ、みたいなさもしい考えだから業界よくならないんじゃないかな?
えっ?あまり無茶なこと言うなって?犯罪に近いって?
(笑)よく言うよ〜
昔あれだけ談合やってて今更そりゃないだろ♪

( ̄^ ̄)
ここ最近笑えそうで笑えない話ばかりだ。種子島の防波堤倒壊問題はコンサルも施工者もお咎めなしってパターンで幕引きされるんじゃないか?との噂。それにしても地方議員の大多数はこの問題は無関心のようだが、ヤル気あるのかねぇ?地方議員じゃなく痴呆議員になったんじゃないかと心配しちゃうよ♪
金儲けばかり頑張ってる議員もいるし……県議も半分は税金泥棒だと思うけど…皆さんはどう思う?税金泥棒というより犯罪おかしてる方もいらっしゃいますよ( ̄^ ̄)

昔は横綱「南日本新聞」と、大関「鹿児島新報」が競いあってたから新聞も面白かったよね♪
鹿児島新報が潰れてからは一社独占状態…南日本新聞さえ対策できれば少々のことは問題なしって計算されちゃって、なんでもありになってきてるから困ったもんだよ。大手三紙にも頑張ってもらわなきゃいけないよね。
普通紙が書けない疑惑などは鹿児島ジャーナルが体をはって発信していきます。昨日までに告発ファックスが約20枚届いた。そのなかの半分は信用できることから、現在調査をおこなっている。
ブログも毎日多くの方々が覗いているみたいです♪感謝しています!
新聞もボチボチのペースで発行していきますので応援ヨロシク!
結構みんな喜んで読んでるって話だよ!!
告発ファックスも気軽に送って下さい。

さぁ〜明日からめちゃくちゃ忙しいぞ!
のんびり温泉旅行に行く余裕があればいいのだが、残念なことにあと数時間後には高速道路を走っている。
産地偽装の疑いが濃厚になったため突撃取材に行くのだ!あれだけ問題になったにもかかわらず、相変わらず産地偽装は無くならない。外国産を国産と偽装すれば儲かるからに決まっている。金のためならなんでもやっちゃうなんて消費者に対する裏切りもいいとこだよ!!

鹿児島もタケノコや大根……いろいろあったよね!市来方面の水産加工会社は酷かったな〜鯛のすり身て書いてたけど、実はイトヨリだったらしいからドン引きするよ。会社ぐるみで箱の詰め替え工作したり……消費者を騙すことに嫌気がさして辞めた社員を村八分にするなど、悪質極まりない会社だったよ!本人がたしか県に告発したはずだけどお咎めなしだった気がする。世の中は刑事事件だけが犯罪としてクローズアップされるけど、不特定多数の消費者を騙す産地偽装のほうがもっと悪質であると言えよう!
さぁ〜明日の結果はどうなることやら……後日報告させていただきます。
それじゃあ!出発に備えて数時間寝るとするか♪

皆さん!おやすみなさい♪
(-.-)Zzz・・・・
すべては伊藤知事が鹿児島県知事に立候補する前からシナリオはできていたはずだ。
この伊藤知事というお方は完全無欠な官僚である。彼は官僚時代に自分は国家の中枢部で汗を流し、真の国益とは何であるかということを頭だけではなく体の細胞までにも叩き込んだはずだ。いわゆる超エリートである。

彼はおそらく3つの仕事を完了させるために鹿児島に帰ってきたのだ。
彼は知事に就任したことなど全くステータスなことなどと思っていない。3つの仕事を完了させるためには知事になるしかなかった!ただそれだけのことだ。

3つの仕事について少し触れるが……
1つ目は川内原発3号機増設問題。
2つ目は川内管理型処分場建設。(最初から現在のガイアテック採石場跡地と決めていたはずだ)(まさかとは思うが…原発の廃棄物も持ち込みオッケーにするんじゃないよね?)
3つ目は馬毛島問題!もちろん賛成だ!知事が反対する理由は1つもない。
新聞等に地元は絶対反対だと書かれてあるが、私は怪しいと思っている(笑)
なんせ種子島だからね♪
管理型処分場問題の時に県が地元に金をチラつかせたように、馬毛島問題は国が地元に金をチラつかせるだろう。
脱税でやられた方の島(土地)を買うのか借りるのかわかんないけど、国から税金とられてもキチンとお金が戻ってくる運命だったみたい(笑)金は天下の回りものとはよく言ったもんだ♪

現在馬毛島問題で反対を表明している地方議員、賛成を表明している地方議員……明確にしとくべきである。後日反対が賛成にコロリとくら替えしたら「私は一貫性のない情緒不安定な無責任地方議員です」と名刺に印刷しなきゃいけないよね。

えっ?馬毛島問題どう考えてるのかって?
もちろん反対!!!!!!だって米軍がタッチ&ゴーの練習するんだろ!!絶対反対だよ!
自衛隊のみが練習するんだったら大賛成だけどね!
よく国益!国益!って胸はって言ってる人がいるけど、戦後…日本をこんなにだらしない弱い国にしちゃったのは政治家だろ!じゃあ…それが答えじゃないの?日米安保が見直しされないかぎり日本は米国の属国から脱出できないし真の独立国家にはなれないと思う。
記事差し替えのため少し遅れている今月号についての問い合わせが多いため、少しだけご報告しときます♪
「川内管理型処分場を斬る!」これは先月号の続編です。

「摩訶不思議な水捌け剤!」この問題はさつま町の常識を日本全国の皆さんに発信するため書きました。ちなみに関係している企業は鹿児島県のAランクの建設会社が代表取締役を務めていました。マンガのような本当にあった話です。

「拝啓O酒造会社様へ!」これも続編ですが、心無き大手酒造会社について写真を交え問題提起してます。

「鹿児島市内の土捨て場から謎の蒸気!」鹿児島世直し委員会では紹介済みの問題ですが、多くの方々に見てもらうため記事にしました。

「地域住民が注目している造成現場!」公共工事に参加するコンサルタント会社が、民間工事においてはいかにいい加減に仕事をやってるのか突撃レポートしました。公共と民間とで仕事の顔を使いわけるなどということは、公共事業に参加する資格などないのでは?

「日置地区K建設のモラルを問う!」言い訳ばかりのK建設が最後には非を認め改善した問題をリアルに書きました。鹿児島県内の建設業界必見です!

「政界噂話し」(>_<)冗談でも書かないでくれよ…との電話が殺到しているこのコーナー……素直な私は直電下さった方々のことは触れませんのでご安心下さい。こう見えても結構律儀なとこもあるんだよね♪
えっ?それじゃ種子島の問題も電話がくれば追及止めちゃうのかって?う〜ん……俺は変わり者だから意外と「うん」って言うかもしれないね。

最後のページは「??????」お楽しみに!
月刊鹿児島ジャーナル6月号の記事差し替えが急遽発生したためバタバタしている。
ただでさえ猫の手も借りたいくらい忙しいんだよね!(-_-;)

そんな中……東日本大震災にともない被災地に送るはずの、支援物資の一部が盗まれた疑惑の裏付けがついに明らかになった。
間違いであってほしいと願っていたが、間違いではなかった!枕崎で事件は起きていたのだ!正直言ってガッカリした。
(-.-)y-~
まぁ……この問題は近日中にご報告します。
盗みはいけないよね!

それから今調べている問題を少し書いちゃいます♪
なんと!会社にちょこっと迷惑をかけた社員が、会社の顧問弁護士が同席するなか経営者に暴力(拳で数発殴られた)を振るわれ、さらには会社顧問の社会保険労務士が作成した「念書」らしき書類(一年間自分の会社を設立しません…など数点約束事が書かれた書類)にサインをさせられた。とにかく無茶苦茶な話のオンパレードなのだ。
現在、裏付けを取るとともに関係各所に抗議をおこなっている。
私は弱い立場の者を平気でイジメたおすような傲慢な奴は絶対に許せない!
最近…鹿児島ジャーナルを一部の高校生諸君がチェックしてると耳にした♪ありがたい話である!!
内容がわかりづらいかもしれないけど、時々でいいから覗いて見て下さい!
友達にも「世直し」の輪を広げるためにブックマークの宣伝をよろしくお願いいたします!!
(^_^)
昨日は刺激が強いとクレームがついたため再編集するという結果になってしまった。
ところがである、それ以降……かなりの電話と激励ファックスが入ったのである!!
ようするに大多数の者達が先日書いたとおり「絶対おかしい!」そう思っていたようだ。

むかし、私の知人がゲーム喫茶で台に2千円分の百円玉を置いて二点張りで遊んでいたら突然警察に踏み込まれ、店側は常習賭博…客は単純賭博で逮捕されたのだ。
私と待ち合わせのため店で待っていたばっかりに、遅れてくる私に気を使わせまいと「ゲームしてるから慌てないで気をつけて来て下さい!」電話でそう言ったことを昨日のことのようにハッキリと覚えている。

私が30分遅れて店に到着すると、警察がウジャウジャ店の中にいた。理由を聞くとゲーム賭博で全員鹿児島中央警察署に連行したとの説明!急いで中央警察署に行ったのだが全員取り調べで誰もいない。ゲーム喫茶で待ち合わせをしたことの責任を感じ、担当警察官を一階に呼んで少し話をした。
私……「ゲーム喫茶で誰か換金(チェック)したとこを検挙したんですか?
警察官……「…………」
私……「八号営業持たせてるんだから少なくとも換金する瞬間の現行犯逮捕じゃないとおかしくないですか?」
警察官……「換金の意思があるかが問題だから必ずしも換金の瞬間に逮捕するとは限らない!」
私……「そりゃおかしいじゃないか!違法捜査だ!」「じゃあ…八号営業なんか必要ないじゃないか!」
警察官……「許可は申請があれば審査して出します。それと賭博とはまったく次元が違います!!」
私……「じゃあ今後もそのような取り締まりをおこなうんですね!」
警察官……「その時の状況次第です」

ハッキリとこんなやりとりをした。
それ以降…たまに新聞にゲーム喫茶逮捕とあるが、昨日の記事に登場したAさんがいうとおり、どうでもいいようなゲーム喫茶ばかりが逮捕されているように思える。
何故?Aさんが名指ししたチェーン店を持つ経営者は逮捕されないのか?
別のゲーム喫茶に勤務するバイトのCさんが言うには「あのグループはゲーム業界では優良店ですよ!社員の給料は遅れない、社員旅行は全て店が負担してくれます。家族も同行しても構わないらしいです。警察の手入れも絶対ないと有名です」そう教えてくれた。

ある意味たしかにゲーム喫茶で働く人達からしてみれば優良グループになるかもしれない。だが一般的な社会通念で考えればAさんのように首を捻りたくなるのもわかる!!
どれだけ食事で儲かればこの不景気な時代に社員旅行ができるのか?
換金しないゲームをプレイしにきた客にタクシーチケットをあげられるのか?
おかしな話である!!
やはりAさんがいうよに裏が何かあるような気がする。
過去私に説明した警察官の論法で捜査すれば10000%検挙できるはずだ。
しかし…………何故か野放しになっている。
Aさんがいうよに野放しではなく、手厚く保護されているのかもしれない!!

現在そのグループについて背後関係を調査している!近日、ゲーム喫茶業界のさらなる闇について書きたいと思う。

それにしてもアノ!グループとアノ!グループは本当に逮捕されないよね。国税からいかなきゃ捜査されることないかもしんないね。Aさんたちが言うように本当におかしな話だよ♪
昨日「摘発されないゲーム喫茶があるらしい!?鹿児島天文館編」を掲載したところ刺激がありすぎるとの反響があったため記事を再編集致しました。


天文館周辺において経営者みずから店に入りボチボチとやっている店と系列店(チェーン店)を複数件経営している経営者とでは、本来なら取り締まりをうけるリスクが当然違うはずだが、特定の経営者(店を複数経営している)だけが何故か?摘発されないという現象がおきているというのだ。
事情に詳しいAさんの話しによると、「何故か他のゲーム喫茶が検挙される前に突然店を閉めたり、店舗改装をおこなったり偶然なのかどうかわかりませんが、いつも難を逃れるのです」との話である。
それもおかしな話である!!あまり突っ込んで書いちゃうと刺激が強い話しになるから軽く流すが、Aさんが私に某ゲーム喫茶を名指しして説明した。
「うちはこれ以上はまずいと思い店を閉めたけど○○○○は他にも系列店があるのに堂々と営業しているんです!ゲームで負けた客には、店までの往復分のタクシーチケットまであげるんですよ!普通そこまでゲーム喫茶では出来ません!過剰なサービスを平然とやっていますよ……」「そんなゲーム喫茶が余裕で荒稼ぎして、細々とやっているゲーム喫茶は淘汰されちゃうんです。こんな不景気な時代に経営者が全額負担して従業員連れて海外旅行(社員旅行)に行ったり……まぁーあれで摘発されないから驚きますよ」
たしかにAさんが指摘したゲーム喫茶は天文館の店とは別に市内にもう一件チェーン店がある。そういえばこの系列は摘発されたことがない……言われてみればその通りである。一昔前なら取り締まりをうけても不思議ではないくらいの店だ。Aさん達が首をひねるのも当然だ。
意図的に取り締まり対象から外されていると言い切るAさんの話しにも頷ける気がした。
天文館某ビルに愛人の店があるアノ人!………よっぽど私のことが気になって仕方ないんだろう……昔は店で入札に絡む談合の打ち合わせが忙しかったのに、最近俺がかまってあげないから寂しいらしく、俺の話で盛り上がってるらしいじゃない♪さては俺と足の引っ張りあいやりたいんでしょ!
俺が金持ってないことが、そんなに面白いのかな?まぁー君達みたいに談合やって県民騙して血税食い物にしてないから俺は普通に貧乏してんだよね。
談合摘発されて胸張って天文館に飲みに来てるのひょっとして君達だけじゃないの?まわり見てごらんよ!!えっ?天文館の景気浮揚に協力してるって?
そりゃー話がビューティフルすぎるんじゃないの!天文館の景気浮揚じゃなくて、愛人の店の売上協力してるの間違いでしょ♪

せっかくだから発注者のとこ言って、君のコンプライアンス違反について熱く喋ってくるのも楽しいかもしれないね♪

先日からその施設の有効性が議論されているところの、シネマコンプレックス建設について幾つか鹿児島市民の皆さんにお伺いします。
この問題については二度ブログに書かせていただきましたが、今回は平成23年6月1日告示公告された「工事請負契約に係る制限付き一般競争入札について」と題した文書を見て感じたことを意見させていただきます。
この文書の工事概要に目を通すと、構造等の欄に「地下及び地下通路部分は、鉄筋コンクリート造」と記載されております。
地下通路部分とは、鹿児島中央地下駐車場セラ602と当該施設を繋ぐ通路のことです(県道の真下を通る)。いくら鹿児島県と協議が順調に進んだからといい、鹿児島県が使用決定を今日現在公式に認めていないにもかかわらず設計はおろか、入札にまで踏みきることは役所(鹿児島県)軽視につながるのではないでしょうか!今回の事業には国及び鹿児島市も多額の金を出しているわけで、せめて事業をおこなうまでは確実に一歩ずつ前に進めていくべきだと思います。
どうせ使用許可(県道の下に通路を建設する)はもらえるんだからジャンジャン前に進めようぜ!!……そう考えているように思えてなりません。
私が鹿児島市の担当課に「鹿児島市も金を出したのだから、せめて事業主に鹿児島県が正式に県道の地下に通路を建設しても構わないという決定を正式に出してから入札すべきなのではないか!」と苦言を呈したのだが、鹿児島市の担当課職員いわく「鹿児島市は金を出しただけで事業主ではない。事業主が今回のような状況で入札を執行しても鹿児島市には関係ない!」……そうハッキリ言ったのだ!
金を出した以上、適正に事業が行われるか開始するまで見守っていくのが当たり前じゃないだろうか!関係ないとはいい加減極まりない発言である!
私が「担当課の貴方の発言は鹿児島市の発言並びに見解となるが構わないんですね」と確認したのだが、否定も弁解もしなかったので正式に鹿児島市の見解ということになる。
いづれは鹿児島県からも使用許可はおりると思うが、民間事業主ごときが手順を省略し見切り発車するには10年早いと言える!
仮に鹿児島市道の下に通路を作ると鹿児島県から打診が入れば、今後はノーとは言いづらくなるかも知れぬ。
前回の入札も不調に終わったが、設計変更してでも年内完成を目指すと言ってたから鹿児島市もトコトン協力するのだろう。建設予定地は山形屋と鹿児島市の敷地となるが、敷金を含む地代がいくらに設定されるかも見ものである!
鹿児島市担当課いわく、金融のプロである銀行が事業主にお金を貸すということは事業としての採算が見込めたからだと私に説明した。
再三問題提起されてきた今回のシネコン建設……丸屋ガーデンの数億円のような結末を迎えるようなことになれば大きな問題になることは避けられないだろう。
それにしても前回の入札は辞退続出だったけど、逃げ札を出させての茶番劇だけは勘弁してほしいものだ。
ちなみにまさかとは思うけど、役所に強いN建設とK建設のJVが落札したら笑っちゃうよ♪

昨日のドラマ「不信任案劇場」マジ笑ったよね。
鳩山君が首相はペテン師だって言ったらしいけどさ、首相がペテン師だなんて国民は不幸だよ!党利党略に明け暮れる現在の政治は見ていてアホらしくなってくる。
こんな茶番劇に登場する連中が税金から報酬もらってるかと思えば腹がたってくるよ。
やっぱ奴等を選んだ国民一人一人に責任あると思うよ!!民主主義って聞こえはいいけど、一歩間違うとトンでもないことになっちゃうお手本みたいな話だよね。日本を足踏みさせた近代史に残る無能な総理として歴史に名を刻んだと思うな♪
中種子町長が町長選挙で対立候補を応援した建設会社に入札辞退促したってことらしいだけど………そんなの朝飯前だろ(笑)
南種子でも同じことが数年前あったよね!種子島は首長も行政もとにかくおかしいんだよね!
西之表&中種子の処分場の時も「幻の事件」が発生したと噂されてたしね。
中種子のY建設のイモ畑も許可無し開発だったし……役所はなんにも言わない(笑)その後どうなったんだか!?
今回の中種子町長の問題だけど、たしか町長は馬毛島問題は反対してたよね。まさかとは思うけど馬毛島問題を推進するグループからはめられたんじゃないだろうなぁー?この島は何が起こるかわかんないから……
それと防波堤倒壊問題の原因が近日明らかになるみたいだよ!
「異常気象が原因でした!」などと真顔で報告されちゃ具合が悪くなるよ。それだけは勘弁してくれよな!!まぁーどっちにしろウルトラC決めるんじゃないの?
